ネコロビング!ツヴァイ!

寝ころびながら勉強したことを記録していく日記です

【AWS】ソリューションアーキテクト アソシエイトを受けます

AWSのソリューションアーキテクトの試験を受けることになりました。

 

試験対策として勉強したことをまとめていきたいと思います。

 

AWSの経験

実務での経験はありません。

趣味で触ったこともありません。

 

■サーバエンジニア系知識

一般的なサーバエンジニアよりは低いと思われます。

普段の業務はサーバに乗せるアプリの開発作業なので、必要最低限の知識はその都度勉強したりしていますが、詳しく知っているかといわれると自信がありません。

 

■今回受けることになった経緯

基本的には会社の業務です。

弊社では、オンプレミスでのアプリ開発作業ばかりでしたが、最近の流れからいよいよAWSを使ったクラウドベースのアプリ開発に移り始めた事、オンプレミス型では社内のインフラチームとの連携が不可欠ですが、開発チームとは別チームであるため様々な制約が伴います。

なので、業務の効率化を図る意味で今回試験を受け、AWSの知識を付けようということになりました。

あとは個人的に自分のサーバに関する知識不足を感じているため、今回は良い機会なのでしっかり勉強しようという意味もあります。

 

 

現状、AWS認定ソリューションアーキテクトの唯一の試験対策本を一通り読み終えました。

これからはそこで得た知識をベースにしてまとめて行きたいと思います。